ブログ復帰のお知らせとお詫び

ブログ掲示板三重県



皆様 お久しぶりです

このブログ管理人のedymaxです



このブログの終了宣言をして、はや3ヶ月


何を今更とういう気もしますが、改めて

ブログ復帰宣言をさせていただきます


まず復帰への経緯の説明を


zoomeで動画削除を契機とした動画投稿の停止を決断してからというもの

私の日々は平穏でした。


「残った動画たちを見守る日々もいいか」

そう考えていました



その状況が変わったのは7月21日の事

zoomeからいつもと違うメールが届きました
タイトルは
【zoome info】※重要※ zoomeサービス終了のお知らせ‏




は?



よくネタで「〜終了のお知らせ」というのがありますが
これは・・・・



内容は想像通りzoome消滅のお知らせでした


以下本文
※このメール内容はzoomeにて掲載されている文章と同じものです

  -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     zoomeのサービス終了についてのお知らせです
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもzoomeをお使いいただき、ありがとうございます。

この度、誠に勝手ながら2011年8月31日をもってzoomeのすべてのサービスを
終了させていただくこととなりました。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程よろしく
お願いいたします。

なお、zoome+をご利用いただいておりますお客様につきましては未使用分の
zoomeポイント分の返金を予定しております。


■サービス終了スケジュール

2011年7月21日(木)
 サービス終了のお知らせ
2011年8月1日(月)
 8月分のzoome+自動引き落とし(※1)
 返金用金融機関口座登録開始(※2)
 動画および日記ダウンロードツール提供(※3)
2011年8月25日(木)
 新規ポイント購入可能期間の終了
2011年8月31日(水)
 返金用金融機関口座登録期間の終了
 zoome+メニュー変更可能期間の終了
 全サービス(閲覧・ダウンロードを含む)終了
 zoomeポイント失効(※4)
2011年9月12日(月)から順次
 振り込みによる返金
2011年9月30日(金)
 ユーザーサポート窓口終了

※1 8月中もzoome+を利用して動画を投稿いただくことが可能です。

※2 8月1日からzoomeポイント履歴画面より口座登録ページへアクセス
可能となる予定です。
登録可能となりましたらzoomeお知らせ(http://zoome.jp/info)にて]
ご案内いたします。

※3 ダウンロードはご自身がアップロードした動画(マイページ・サークル)、
日記(MovableType形式)のみとなります。なお画像はツールの適用外となります。
   日記をダウンロード後にMovableType形式のインポートに対応した
ブログサービスへの移転が可能です。

※4 ポイントの有効期限の変更については、zoome利用規約「ポイントサービス利用規約
(2011年7月21日改正)をご参照ください。


■返金について

8月31日時点で残っているzoomeポイント(1ポイント=1円)の金額を8月31日までに
お客様にご登録いただいた金融機関口座に振り込む形での返金となります。

8月1日のzoome+自動継続により引き落とされたポイントは返金されません。

8月に利用予定がない方は必ず7月31日までにzoome+申し込み画面で全てのメニューを
「なし」に変更の上、ポイント履歴画面でお手続きが完了していることをご確認ください。
また、8月1日以降再度ログインの上、返金用金融機関口座の登録をお願い致します。

金融機関口座を登録した段階では返金額は確定しません。8月31日までにzoome+の
メニューをアップグレードまたは新たにzoome+のメニューにお申込みいただいた場合、
消費されたポイントは返金されませんのでご注意ください。

サービス終了日までに口座登録をいただけない場合は、zoomeポイントは
2011年8月31日に失効いたします。この場合、返金には応じられなくなりますので
ご注意ください。


■退会手続きについて

サービス終了をもって自動的に登録データの破棄をさせていただきますので、
お客様ご自身で退会手続きを行なっていただく必要はございません。

8月31日までにzoomeポイントが残っている状態で退会手続きをされますと、
返金ができませんのでご注意ください。


■お客様の個人情報について

ご登録いただいた会員の皆様の個人情報につきましては、サービス終了後、
弊社が責任を持って消去させていただきます。


  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-





終わりか・・・・





「つひにゆく道とはかねて聞きしかど
昨日今日とは思はざりしを」 - 『古今和歌集在原業平





もちろんzoomeが永久に続くとは思っていませんでした

はるかに巨大なニコニコ動画Youtubeだって、いずれ終わるのですから



ただ早すぎる!

私の活動停止からわずか3ヶ月とか!



では、動画たちをどうする?


普通はニコやYoutubeに「転載」でしょうが
それはできません

何故なら
私の転載動画はニコやYoutubeの削除動画であり
私の自作動画は
ニコやYoutubeの削除基準を超える動画
だからです


ズー民(zoome民)の多くはzoomeより小規模な動画サイト

Sprasia(スプラシア)

への移動を試みているようですが
私には無理です


絶対にスプラシアの方が削除基準が厳しいですから





結局、私が転載場所として選んだのは外国の動画サイト


Jokeroo(ジョーカールー)


以前から外国の動画サイトのアカウントは持っていましたが
そこは故あって使いたくないので
ズー民の多く入り込んでいるジョーカールーを選びました



このブログでゴッドマンジオン軍」シリーズ
を掲載しましたが、それらはzoome終了とともに

リンクが消滅してしまいます


しかし
ジョーカールーからのHTMLリンクを張り直せば
動画が復帰するわけです

ほかのシリーズも復帰予定ですが
「北斗動画」などは時間がかかるか、と。


なにせ動画は
400超あり

ジョーカールーに転載済みは
36ほどですからorz


故に
しばらくは動画転載ブログになりますし

その上に頻繁に更新もできません


何故なら
8月14日に転倒して両腕を骨折して全治2ヶ月
使えるのは
左手の指3本
という状況だからです

ここまで書くのに数時間かかる有様



しなければいいとも思いますが
決めたことですし




そういうわけで皆様
恥ずかしながら帰ってきました
このブログ

うまくいけば良いのですが
ジョーカールーの癇に触って
アカウント削除で終了

などという終わりも考えられる状況も鑑みつつ続くところまで

お願い致します



にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ